今回は、吉田夕梨花さんについてまとめてみましたので、ぜひご覧ください!

吉田夕梨花選手の出場する種目の放送予定

女子カーリング予選ラウンド 日本vs米国は、2月14日の13:05-17:30の間でNHKEテレ総合1・東京にて生中継される予定です。

吉田夕梨花ってどんな人?

  • 吉田夕梨花(よしだ ゆりか)
  • 生年月日 1993年7月7日
  • 出身地 北海道
  • 出身校 東海大学
  • カーリング(ポジション: リード)

母と姉の影響で5歳からカーリングを始めました。中学校は、北見市立常呂中学校に入学しました。中学時代には、常呂中学校ROBINSを結成して、日本カーリング選手権で3位に入賞しました。ちなみに、吉田選手はこの時13歳で最年少での出場だったそうです。

高校は北海道常呂高等学校に進学して、姉の知那美さんたちと共に日本ジュニアカーリング選手権に出場し、2位を勝ち取りました。 高校2年生のときには、日本の女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」に参加しました。

高校卒業後は東海大学に進学し、ロコ・ソラーレのメンバーとして日本代表決定戦やパシフィックアジアカーリング選手権大会での優勝に貢献しました。

大学を卒業する頃には、日本カーリング選手権での優勝に貢献したため、世界女子カーリング選手権の日本代表メンバーに選出された経歴もあります。

吉田夕梨花さんの姉 吉田知那美さんも日本代表選手!

吉田さんには2歳上の姉 吉田知那美さんがいて、同じくロコ・ソラーレのメンバーです。小学2年生からカーリングを始めて、中学時には、リーダーとして常呂中学校ROBINSを結成しました。

高校卒業後は、バンクーバーへ語学留学しましたが、偶然にも下宿先がカーリングのコーチだったので、カーリングも学び直したそうです。

帰国後は、日本代表選手として2014年のソチオリンピックでの5位入賞に貢献しました。その後、ロコ・ソラーレに移籍し妹の夕梨花さんと共に今回の平昌オリンピックに参加しています!

吉田夕梨花さんも美人ですけど、姉の知那美さんもとってもかわいいです!

吉田夕梨花選手ってどんな人?

吉田夕梨花さんは、几帳面な性格で趣味はピアノ、特技は水泳、整理整頓とのことです。カーリングは、リンクの氷を削って石が滑るルートを整えるので、デコボコのない綺麗な氷の道を作るために性格や趣味も向いてるのかもしれませんね。

吉田夕梨花さんのポジションはリードで、基本的には掃き手として立ち回ることが多いです。石の扱いがうまく、安定感のあるドローショットが得意技とのことです。

現在は国分皮膚科医院に勤務するかたわら、ロコ・ソラーレのメンバーとして活動しているそうです。平日はお仕事してるので、退社後や土日にカーリングの練習をしているのでしょうか。めちゃくちゃハードな日常ですね!真似できません(笑)

結婚はしているの?

Twitterの情報などを調べてみましたが、特に旦那さんや彼氏がいるとの情報は見つかりませんでした。今はオリンピックもありますし、スポーツに専念したいのかもしれません。

コメントをする

avatar