2月10日に女子アイスホッケーの予選開催が予定されています。予選の相手は北欧の国スウェーデンです。アイスホッケーがめちゃくちゃ強そうなイメージがあります!しかし、日本チームには、北米プロリーグでも実績を残すゴールキーパーの藤本那奈さんがいます!

今回は、藤本那奈さんについてまとめてみましたので、ぜひご覧ください!

アイスホッケー女子の放送予定

アイスホッケー女子予選は、16:30-19:00でTBS1、NHK総合で生中継される予定です。

藤本 那菜ってどんな人?

  • 藤本 那菜(ふじもと・なな)
  • 生年月日1989年3月3日
  • 出身地 北海道
  • 出身大学 札幌学院大学大学院 臨床心理研究科
  • ポジション ゴールキーパー

藤本 那菜さんは、父のすすめで6歳よりアイスホッケーを始めました。しかし当時はどのポジションも経験したもののイマイチしっくり来なかったそうです。しかし小学5年のときにたまたまGKのポジションが空いたそうで、試してみたら日本代表にまで登り詰めてしまいました(笑)もし、GKを経験しなければアイスホッケーを辞めていたそうなので、これも運命かもしれません。

その後、高校生の時にはアイスホッケー日本代表選手に選出され、アルマトイ冬季アジア大会、世界選手権、バンクーバーオリンピックに出場しました。

いったんは、心理学の勉強に専念するため日本代表を辞退するものの、2012年には復帰し、2014年に開催されたソチオリンピックでは、正選手として全試合を先発で出場しています。

2015年の世界選手権でも全試合に出場してセーブ率93.75%を記録し、チームの勝利に貢献しています。このとき日本人選手として初のベストGKを受賞したそうです!美しすぎるゴールキーパーです!

2016年には日本人として初のアメリカアイスホッケープロリーグの「ニューヨーク・リベターズ」とプロ契約を成し遂げました!今や世界にも名を連ねるゴールキーパーの一人となりました!

コジハルや壇蜜に似ているとも言われています。写真を比べて見れば、確かに2人を足して割ったような美女です!

姉妹でアイスホッケー選手!

じつは2歳年下の藤本奈千さんもアイスホッケーの選手です。

ポジションはディフェンダーで、姉の那奈さんと同じく6歳からアイスホッケーを始めました。

高校1年生のときには、那奈さんと同じく日本代表に選ばれ、国際試合で活躍しています。2010年に開催されたアジアカップでは副キャプテンとして日本代表を優勝へと導きました。現在は、カナダの女子ホッケーリーグのBoston Bladesと契約が決まっています。

奈千さん頑張ってください!

藤本 那菜さんに彼氏はいるの?

現在のところ、結婚相手や彼氏がいるとの情報はありません。

毎日練習を繰り返す毎日なので、恋愛する余裕がないのかもしれません。

平昌オリンピックが終わると、「実は…」ということもありえるので、今後が期待です!

コメントをする

avatar